マーケティング

マーケティング カテゴリー記事(更新日順)

  1. 追跡・トラッキング機能
    カテゴリ: システム, ホームページ, マーケティング
    作成日:
    どのような人が見ているのか? 通常,実店舗を運営している場合は入ってきたお客様を見ることによって,性別や年齢,服装などを見て外見からある程度どのような人かのイメージを持つことは可能です.(それが正しいかどうかは別にして) […]
  2. 認証付きダウンロード機能
    カテゴリ: システム, ホームページ, マーケティング
    作成日:
    会員制をとらない制限付きダウンロード機能 ダウンロード認証とは PDF などの資料を普通にリンクを張るだけでおくと誰でも自由にダウンロードして持っていくことが出来ます. この機能はダウンロードした方の素性を知りたい場合に […]
  3. 見込み客から優先顧客を選別するメール配信システム
    カテゴリ: システム, ホームページ, マーケティング
    作成日:
    有力なプッシュ型広告の一手段 メール配信の目的 メール配信は何のためにあるかご存知でしょうか? お客様に自社の商品・サービス内容を知らせるため もちろん,そうです. しかし,ただ知らせるだけでメール配信を使うのはもったい […]
  4. 営業方法を見直したり,商品企画が出来る営業支援システム
    カテゴリ: システム, ホームページ, マーケティング
    作成日:
    営業手法を改良しませんか 営業支援システム・SFA(Sales Force Automation)の目的 営業支援システムは日々の営業内容を記録するためにあります. 営業が異動したり,辞職しても,お客様とのコミュニケーシ […]
  5. Web マーケターとは
    カテゴリ: マーケティング, 知識
    作成日:
    昨今では,Webマーケター(ウェブマーケッター)なる職種?があるようで,あまりこのブログでも使うことのない言葉だったが,いろいろ調べてみるとどうもずっと長年取り組んでいたことこそ,ウェブマーケティングであり,それをやって […]
  6. Webマーケティングとは
    カテゴリ: マーケティング, 知識
    作成日:
    wikipedia のマーケティングによると 「価値あるプロダクトを提供するための活動・仕組みである。」 と書いてある. つまり,Web がついているので,Webマーケティングとは ネット(Web)上で価値あるプロダクト […]
  7. ライバル同士
    競合の調査(競合分析)はしていますか?
    カテゴリ: マーケティング, 知識
    作成日:
    長年,製造業に携わって来て不思議に感じていることがある. それは競合他社のことを知らない会社が多いこと. 競合他社をしらなかったりするので,分析どころの話でない場合もある. そもそも,「商品企画」という部署もしくは担当が […]
  8. 必要でなくてもあると得する(使うと便利な)もの(フレーミングの話)
    カテゴリ: マーケティング, 知識
    作成日:
    「選択の科学」 シーナ・アイエンガーという本に「フレーミング」の話が出ている. フレーミングとは 情報が提示される方法(枠組み)をフレーミングという. 「人は物事を選択する際に情報が提示される方法(フレーミング)に影響さ […]
  9. ホームページ閲覧解析システム
    カテゴリ: システム, ホームページ, マーケティング
    作成日:
    コンテンツ最適化のために ホームページの存在意義とは ホームページの存在意義は「いかにその情報を必要としている多くの人に見ていただけるか」です. 検索エンジンも検索単語を元にその人が何を探しているかを重視して,それを上位 […]
  10. お問い合わせフォームでホームページから問合せを増やしましょう
    カテゴリ: システム, マーケティング, 随筆
    作成日:
    弊社の提供しているお問い合わせフォームに関して,ここでメリットをまとめてみます.問い合わせを増やす方法を説明します. web エントリーフォーム 問合せ数がそのまま売上につながる製造業で20年の実績 SEO,広告などで集 […]
  11. Google アナリティクスが動かない場合の原因の一つ
    カテゴリ: ホームページ, マーケティング, 知識
    作成日:
    Google Analytics がサイトによっては一部の人たちのアクセス中に動いていない場合がある. 原因の一つとして考えられるのが DuckDuckGo という拡張機能やブラウザだ. 少し前から気づいてはいたが,Bt […]
  12. 営業力を上げれば売上が上がると思っていませんか?
    カテゴリ: マーケティング, 随筆
    作成日:
    今回の話はとりわけ重要な話で本当はお客様だけにお話するような内容であるが,しかし気づいている人は気づいていると思われるので公開してみる. 以下の内容を読んで「なんとなくわかるけど,もっと詳しく聞きたい,相談したい」という […]
  13. 営業コンサルティング
    カテゴリ: マーケティング
    作成日:
    営業に活気はありますか? 営業マンのモチベーションは何でしょうか. 思うように売り上げが上がらない原因は何でしょうか. 経営者だけでなく,現場に入って一緒に原因を探します. 原因が分かれば対策を考え,実行し,結果の分析を […]
  14. 商品企画コンサルティング
    カテゴリ: ホームページ, マーケティング
    作成日:
    御社で初めて販売した商品・サービスは何ですか? そこに源流となるものがあるはずです. 最初の商品の販売先にはストーリーがあったはずです. それを見つめなおすことは自社の商品・サービスラインナップを知る上での第一歩となりま […]
  15. ホームページ制作 & コンサルティング
    カテゴリ: CSS, システム, ホームページ, マーケティング
    作成日:
    見る人のことを考えたホームページになっていますか? 初心者をターゲットにしていますか? どのような人たちがページを見に来ると考えていますか? 「知っている人にだけ分かればいい」 大きな間違いです. ちょっと考えればわかり […]
  16. 企業ホームページ制作勉強会(アドバイザー)
    カテゴリ: ホームページ, マーケティング, 知識
    作成日:
    2020年3月からオンラインで実施中 コロナ禍の中,オンラインでの実施に移行しています.遠方からも参加しやすいので,神戸,大阪,名古屋,長野,茨城など様々な場所からご参加頂いています. 参加いただいている方のご感想(20 […]
  17. ホームページアクセスログ解析
    カテゴリ: システム, ホームページ, マーケティング
    作成日:
    ホームページの改造を上司に命じられたら,どうしますか? どのように改造すればよいかわからない. 新規商品やサービスが追加された場合はそのページを作成すればよいので問題ありません.しかし,特に何も目新しいことがないのにホー […]
  18. 「心に触れるホームページをつくる」のご紹介
    カテゴリ: ホームページ, マーケティング, 随筆
    作成日:
    2018年に出版された本ですが時代に関係なく普遍的に通じる内容ですのでご紹介します. 書籍「心に触れるホームページをつくる」のご紹介 セミナーなどでよく内容を書籍にしてほしいと要望されていました「ホームページ作成のノウハ […]
  19. その商品,本当に売れないのですか?
    カテゴリ: マーケティング, 随筆
    作成日:
    商談を一つずつ確認することの重要性について. 営業部長や営業課長など営業部門のマネージャーは 「売れませんでした~」 部下からそのような言葉をよく聞くことだと思う. その際,その「売れない」と言った人はどのような言い訳を […]
  20. 【検索順位】ビッグワードとは
    カテゴリ: マーケティング, 知識
    作成日:
    よく『「○○○○○○○」という単語でどうしても一位になれない.』というご相談を受ける. SEO というとまず「一位になりたい」が目的になることは多いだろう. そして,「○○○○○○○」で検索すると買い物サイトばかりが出て […]
Pagetop