ページのタイトルについて

最終更新日: 公開日: 2021年09月

ページのタイトルは重要な単語こそ最も左に持っていったほうが良い.

なぜなら,ブラウザの上部でも検索結果でも左側から表示されるから.

タイトルの書き方

つまり,最も簡単に書くと

そのページのテーマ | サイト名

とするべきだ.
(区切り文字の | (パイプ) は - (ハイフン) など他の記号でもよい.)

この時,「そのページのテーマ」はあまり長くしすぎると検索結果では切られてしまうことになるので要注意.
大事なことこそ,左側に書く.

検索結果

Google の検索結果は 2021/09 現在,だいたい 31 文字ぐらいで切れてしまう.
(順位の数字がでているのは検索順位チェックツールが動作しているため)

なので,それを考えて切れてはまずいと思われる単語は左側 31 文字目までには入れ込んでおいた方が良い.

WordPress

管理画面

WordPress ではどのように書くか.

設定 → 一般 と押していくと,

上部に上のような設定が現れる.

サイトのタイトルに通常は会社名やサイト名を入れる.

キャッチフレーズにはキャッチフレーズを入れる.
ただし,テーマによってキャッチフレーズを使ってない場合もあるので,そこは自分のサイトに合わせて判断する.

functions.php

header.php に <title>...</title> が存在している場合は削除する.

外観 → テーマエディター
で,functions.php を選択.

以下のスクリプトを挿入する.

// titleタグを head 内に生成する
add_theme_support('title-tag');
// タイトルの区切り文字を変更
function custom_title_sep($sep){
  return '|';
}
add_filter('document_title_separator', 'custom_title_sep');
 

Contact

ご質問等ありましたら,お手数ですが弊社の個人情報保護方針をお読み頂いた上でフォームからお願い致します.

 
   
Chrome 拡張機能 PageSpeed Insights SEO WordPress Youtube お問い合わせフォーム アナリティクス アンケートフォーム サーチコンソール セミナー タグマネージャー データベース ヒアリング プラグイン ページ閲覧解析 マーケティング メール配信 リッチリザルト レスポンシブ対応 ログ解析 勉強会 商品企画 営業 営業力 営業支援システム 実装 検索順位 検索順位チェックツール 追跡 開発者ツール
contact
Pagetop