検索エンジンの順位をチェックすることについての考察

最終更新日: 公開日: 2021年06月

弊社は誰でも無料で使える Chrome の拡張機能で検索エンジン順位チェックツールを開発して提供している.

かなり便利なツールだと思っているのだが,なかなか普及していかない.
2021/06/03 の時点でユーザー数は 509 となっている.なぜなのか?

何のためにするの?

ちまたにあふれるこの手の検索順位チェックツール

  • 調査したいURLを入力し,
  • 調査したい検索単語を入力して

おくと,Google, Yahoo, Bing などの主要エンジンの順位が表示されるようになっている.

そして,単語を大量に登録できるタイプもある.
これは確かに何かの報告には役に立つだろう.

検索順位のチェックは何のためにするの?

しかし,ここで考えてほしい.

会社や上司に報告するために検索順位を調べているならそれでいい.

しかし,会社や上司は
「今,〇〇の単語でわが社は〇〇位です.」
と聞いてどうするのだろうか?

「よかったね.」とか「悪かったね.」というのだろうか?

そもそも「良い・悪い」の判断が正常に出来ているのだろうか?

その単語でいいのか?

「そのターゲットにしている単語が自社を見つけてもらうために最適なのか?」考えたことはあるのだろうか?

自社のブランド名で検索して一位だとしても当たり前である.
流石に今はそういうのはないだろうと言えるだろうか.

分からない方はその答えはこのサイトの中,あるいは「心に触れるホームページをつくる」に書いてあるので確認してほしい.

その順位でいいのか?

その順位なら問題ないのか?

例えば2位だったとする.しかし,1位のページの出来が良すぎて2位がしっかり押されているのか,把握しているか?
広告や強調スニペットに阻まれて極端にクリック率が少なくなっていないか?チェックしているのか?

検索順位だけにとらわれない

つまり,どの単語で何位かなどはただそれだけの情報では役に立たない.

何らかの裏付けがあり,単語(クエリー)に関しては確実に自信があったとしよう.
「この単語でアクセスさえされれば,売れる確率は高いということが分かっていた」と仮定する.

そうなって,初めて順位を上にあげることが重要になってくる.

確かに上位に来れば来るほど押される確率が上がるのは事実だ.

しかし,実際に検索結果を見ると呆然とすることがある.

  • 広告が4つもある!
  • 画像が大量に上に表示されている!
  • 動画に邪魔されている!
  • 上に強調スニペットが出てる!

など様々である.

つまり,1位や2位だからといって上にたくさん別のものが表示されている場合も結構多いのである.

これは実際の検索結果を見てみないと分からない.

自分の使っている「検索順位チェックツール」をよく見てみよう.

  • どのような広告が表示されているか確認出来るだろうか
  • どのような画像が表示されているか確認出来るだろうか
  • どのような動画が表示されているか確認出来るだろうか
  • ...

まわりくどいだろうか?

要は実際の検索結果を見ることに勝ることはないということである.

試しに「検索順位チェックツール」を入れて試してみてほしい.
上記のことが簡単に出来る.
(検索エンジンのページで操作するので当たり前の話だが)

 

Contact

ご質問等ありましたら,お手数ですが弊社の個人情報保護方針をお読み頂いた上でフォームからお願い致します.

 
   
Chrome 拡張機能 PageSpeed Insights SEO WordPress Youtube お問い合わせフォーム アナリティクス アンケートフォーム サーチコンソール セミナー タグマネージャー データベース ヒアリング プラグイン ページ閲覧解析 マーケティング メール配信 リッチリザルト レスポンシブ対応 ログ解析 勉強会 商品企画 営業 営業力 営業支援システム 実装 検索順位 検索順位チェックツール 追跡 開発者ツール
contact
Pagetop