知識
知識 カテゴリー記事(更新日順)
-
スキップリンクとは(Skip Link)
カテゴリ: CSS, ホームページ, 知識
更新日:WordPress の公式テーマ登録時に知ったことを少し書いてみる. テーマを投稿するとレビュアーからのダメ出しが来る. 自分の時間もあるだろうに大変ありがたいことである. そこで指摘されたものにスキップリンクというもの […] -
WordPress 公式テーマへの登録
カテゴリ: システム, ホームページ, 知識
更新日:最近,WordPress を触ることが増えて,いろいろ考えることがあったので,公式テーマへの登録に挑戦してみた. 結果,登録出来たので,少しその辺りについて書いておく. https://www.rectus.co.jp/ […] -
ネットを駆使した新しい営業のやり方
カテゴリ: マーケティング, 知識
更新日:弊社は「マーケティングを最適化する」ということを事業目的として掲げている. 売れる方法というのは様々であるが,営業の方法として,とても理にかなったことを提案できるので今回はその話をしたい. ホームページから営業をするメリ […] -
営業におけるロープレとは
カテゴリ: マーケティング, 知識
更新日:営業を積極的にしている会社の場合はロープレを日常的に行っているだろう. 新商品や初めてのお客様の前でスムーズに話が出来るかというと余程場慣れしている人でないと難しいものだ. そこで練習のためにロープレを行う. ロープレと […] -
【WordPress】【CSSのみ】レスポンシブ対応ドロップダウンメニューの作り方
カテゴリ: ホームページ, 知識
更新日:以前,「CSSのみでの多階層ドロップダウンメニューを作成」という記事を投稿したが,このページは多数の方に読まれている人気のページとなっている. ただし,これは通常の静的に作ったサイト用のもので,WordPress で使お […] -
ヒアリングわらしべ長者
カテゴリ: マーケティング, 知識, 随筆
更新日:「ヒアリングわらしべ長者」というのは私の造語だと思っていますが違っていたらすみません. 拙著「心に触れるホームページをつくる」で触れている言葉です. ビジネスや仕事だけでなく,普段の趣味や生活でも使えるこの話について書い […] -
【開発者ツール】紫の斜線の意味とは【Chrome】
カテゴリ: ホームページ, 知識
更新日:Chrome のデベロッパーツールで確認できる紫の斜線の意味とは 検証ツールでセレクタモードから要素を選択するとき、要素に紫の斜線が表示されているのを見たことがないでしょうか。以下の画像の紫の斜線部分です。 ボックスモデ […] -
PostgreSQLのデータをMariaDB(MySQL)に移行する方法
カテゴリ: システム, 知識
更新日:あるプログラムのデータは Postgres で動かしていたのだが,他のサーバーからアクセスするとスピード的に問題があることが発覚したので,別のサーバーに移す必要が出てきた. その際,PostgreSQL をインストールす […] -
開発者ツールで要素を書き換える方法
カテゴリ: CSS, HTML, 知識, 言語
更新日:Chromeの開発者ツールで書き換える方法 Chrome のデベロッパーツールで HTML を一時的に書き換える方法をご紹介します。HTML ファイルを直接書き換える前に、ブラウザ上で変更の実装前確認、変更箇所の特定を行 […] -
「テキスト圧縮の有効化」を指摘されたとき
カテゴリ: ホームページ, 知識
更新日:PageSpeed Insights 対策の一環. ブラウザでどういう風に確認すればよいかに関しては web.dev にテキストの圧縮を有効にするというページがあるので,これを参考にすればよい. まず今利用しているサーバ […] -
リッチリザルトの FAQ の書き方について
カテゴリ: ホームページ, 知識
更新日:リッチリザルトが表示されるようにページを作成しておくと検索結果で目立つように表示される. この記事ではFAQというリッチリザルトを表示させる書き方について説明する. よくある質問のリッチリザルト よくある質問,つまり F […] -
CRMとSFAの違い
カテゴリ: マーケティング, 知識
更新日:CRM は Customer Relationship Management の略なので顧客関係管理となるが,一般的には,顧客と企業の関係を管理するシステムのこと,つまり「顧客管理システム」を表している. SFA は S […] -
無料のWebサイト分析ツール
カテゴリ: ホームページ, 知識
更新日:ウェブサイト分析ツールというと最初に思い浮かぶのは Google Search Console (グーグルサーチコンソール) だろう. それ以外にもいろいろな無料のアクセス解析ツールが存在しているが,ここで主要な無料のサ […] -
ヒートマップというツールでの解析
カテゴリ: マーケティング, 知識
更新日:ヒートマップというホームページアクセスの解析手法がある. ヒートマップとは ネット上のページがどの場所がどのくらい見られているかが分かるツールです. マウスの動き方のログを集めることにより,そのページの見られ方が分かるヒ […] -
Webマーケティングとは
カテゴリ: マーケティング, 知識
更新日:wikipedia のマーケティングによると 「価値あるプロダクトを提供するための活動・仕組みである。」 と書いてある. つまり,Web がついているので,Webマーケティングとは ネット(Web)上で価値あるプロダクト […] -
Webマーケターとは
カテゴリ: マーケティング, 知識
更新日:昨今では,Webマーケター(ウェブマーケッター)なる職種?があるようで,あまりこのブログでも使うことのない言葉だったが,いろいろ調べてみるとどうもずっと長年取り組んでいたことこそ,ウェブマーケティングであり,それをやって […] -
必要でなくてもあると得する(使うと便利な)もの(フレーミングの話)
カテゴリ: マーケティング, 知識
更新日:「選択の科学」 シーナ・アイエンガーという本に「フレーミング」の話が出ている. フレーミングとは 情報が提示される方法(枠組み)をフレーミングという. 「人は物事を選択する際に情報が提示される方法(フレーミング)に影響さ […] -
【WordPress】カスタムタクソノミーとは
カテゴリ: ホームページ, 知識
更新日:カスタマイズされた WordPress を改良する際に苦労する原因の一つにカスタムタクソノミーがある. 本当に使うべきところにだけ使っていないのが良くない. カスタム投稿タイプを作ったからと言って必ずカスタムタクソノミー […] -
競合の調査(競合分析)はしていますか?
カテゴリ: マーケティング, 知識
更新日:長年,製造業に携わって来て不思議に感じていることがある. それは競合他社のことを知らない会社が多いこと. 競合他社をしらなかったりするので,分析どころの話でない場合もある. そもそも,「商品企画」という部署もしくは担当が […]